2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酒をのんで、感情にのまれて。

更新が滞ってしまった。 年末なのに?年末だからだろうか。仕事が予想外に忙しく、時間が経ってしまった。 ようやく一息ついて、お酒でも飲んでいる今。 昼間から飲んでいたら、相当飲んでしまい、今かなり酔いが回っている頭でブログ更新に挑もうとしている…

いろいろ考えるのに疲れたら。

「考えるな、感じろ!」という言葉がある。座右の銘にしている人もいるかもしれない。 私も常々、自分の心が感じることに素直になろう、と思い、今までの生き方の癖を軌道修正しようとしているところ。 「考えるな、感じろ!」が難しいのは、理屈っぽいから…

やりたいこと?向いてること?

自分のやりたいことを見つけて、その道を邁進すること、私の理想のひとつだ。手相診断でも、私はgoing my wayで、自分の信じた道を貫き通すと大成するらしい。 シンプルだけど、これ、私にはとっても難しいことだ。 そもそも、突進していくほどのやりたいこ…

人の顔色を伺うこと。

多かれ少なかれ、人の顔色を伺うことがあると思う。通常は、その人の状態(感情や体調など)を把握しようとするための行動だと思う。 私の場合、母親の顔色伺いを幼少期のかなり早い段階ではじめていた。母親は幼い私にとって恐怖であったが、その反面、絶対…

人を信じること。自分を信じること。

人を信じることと自分を信じることは別、のように書いてある本もあるけれど、私は人を信じることができるということは、その前提として自分を信じることができることなのだと考える。 長らく、母親をはじめとした身近な人を信じられない、自分は人間として何…

自分を認めることってなんだろうね

自分を愛すること。自分を認めること。 「自己肯定感が低い」ことの根底には、自分に自信がないこと、もっと突き詰めると、自分を認められない、受け入れられない状態がある。 誰しも、真っ白な状態(なんの情報も持たない状態)で生まれてきて、周囲との関…

たとえこじれたとしても。

アダルトチルドレンと対人関係のことを書こうとしていたけれど、自分のこれまでの対人関係を書いている。けれど、これまでの対人関係での躓きや後悔が、そのままアダルトチルドレンの分析と回復へのヒントになっているのだと思うことにしている。 アダルトチ…

アダルトチルドレンと対人関係~その2~

東北某県の小学校をひっそりと卒業し、東京へ戻ってきた。 2000年3月のことだった。東北某県で、1997年の夏から2年半を過ごした。 (実際には、私立中学受験のため、母親が私を塾に通わせたがったが、 居住地の東北某県では、そもそも私立中学がほとんどなく…