やりたいこと?向いてること?

自分のやりたいことを見つけて、その道を邁進すること、私の理想のひとつだ。
手相診断でも、私はgoing my wayで、自分の信じた道を貫き通すと大成するらしい。

シンプルだけど、これ、私にはとっても難しいことだ。

そもそも、突進していくほどのやりたいことなんて、何もない。
やりたくないことは山のようにあるのに、何故、それと同じくらいやりたいことはないのだろう。

やりたくないことからは、当然、逃げる(母親と暮らしていた頃は、それすらできなかったが)。
私にしてみれば、やりたくないことから逃げられるようになっただけ、かなり生きるのが楽になったはずなのだ。逃げられるというか、選択肢の中に、逃げていいと思えるようになったというか。

そうすると、今度は平穏だけれど何もない感覚が広がっていく。
…やりたいことって何だろう???

私の場合、いやなことをどうしよう?→もう逃げよう、とできたが、
では、私がやりたいことって何だろう?→??????

やったほうがいいんだろうな、っていうことはたくさんある。
でももちろん、私みたいな人間が素直にじゃあやろう、とはつながらない。

視点を変えて、自分の向き・不向きの分析には自信がある。
対人関係にしても、仕事の内容にしても、「これは向かない」「これはいいかもしれない」とわかる。

突進してでも、自分の全部(精神力も体力も金銭も)を注ぎ込んででもやりたいことなんて、そうそうあるものでもなさそうだ。
それなのに、見つけられなさそうだと思うと、いったい自分の人生は何なんだろうと思ってしまうのは何故なのだろう。

母親と離れてこの数年、自分のやりたいことは何なのか、注ぎこめるものはどこにあるのか、探し続けていたら、ちょっと疲れてきた。
みつかったとしても、「これ」ってすぐに分かるかもわからないし、既に自分の身近にある何かがヒントになっているのかもしれない。

これも、見方を変えると、正当な自己認識が出来ていないことにも関係しているのかもしれない
自分がわからないから、やりたいことなんてもっとわからない。そこのところはシンプルだ。

どーしたらいいんだろうね。今日も明日も多分そう思い続ける。