自分を認めることってなんだろうね

 

自分を愛すること。自分を認めること。

 

「自己肯定感が低い」ことの根底には、自分に自信がないこと、
もっと突き詰めると、自分を認められない、受け入れられない状態がある。

誰しも、真っ白な状態(なんの情報も持たない状態)で生まれてきて、
周囲との関りの中で、自分を認識していく。

結局のところ、30にもなって、私はまだ客観的に、自分の認識がしきれていないのだと思う。

他人の顔色を伺って、ご機嫌取りをしてしまう。
それは、決断を他人にゆだねているのと同じ。

頭では理解している。けれど、30年間で染み付いてきた行動パターン、その根源の性格を変えることは想像以上に大変なことだ。

アダルトチルドレンについて、様々な情報に触れてきた。
「ありのままの自分を受け入れていこう」というアドバイスを何度か目にした。
そもそも、「ありのままの自分」自体がわからないところまで状況が進んでいる人間は、まずは「ありのままの自分」とはどういう状態なのか、それを自分の手元に持ってこないと話が進まない。

私の場合は、「ありのままの自分って、そもそもどういう状態?」というところからのスタートだ。

家庭内で、正常に自己認識ができなかった。
家庭以外の場所でも、自己認識をしていくことは難しかった。

結果、自分のことが自分でまるでわからない、自己認識できない=決断・判断が困難、な状況にいたったのかもしれない。

今日書いていることは、かなり自分を責めていることかもしれない。

自己認識が正常に育たなかったのは、自分だけの問題ではないだろう。

けれど、他人に甘える、頼ることもできずに生きてきた私は、どんなに困難な問題にぶつかっても、自分で全て抱え込んで、解決していくしかない。

必要以上に難しく考える性格が、今日は徹底的に私を批判している。
辛くなってきたので、また考えて、何か書こう。